読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろうさぎの知恵

私でよければ知恵をお貸ししますよ?

No.4:新社会人になる前に知っておいた方が良い事~【Lesson1】失業保険について~

【SPONSORED LINK】

ビット:今回は、ふくろうさぎ(@hukurousagi)が推薦する、新社会人になる前に知っておいたほうが良い事【失業保険】について説明します。

オウル:なんと、今現在(2016年10月~2017年2月)のふくろうさぎの収入源は失業保険のみで、それで生活しているんだ。しかも24歳にして2回目の受給だ!

ビット:現在働いている人も、これから働くという人も、ちょっと先の将来が不安だというのなら是非御覧ください。

 

1失業保険について

ビット:社会人になって働き始めると、支払わなければならない税金がいくつかあります。例えば、働いて得た所得の分課税される所得税。自分が住まわせてもらっている地域に収める為の住民税などの事です。

オウル: 賢い人間 悪い奴らはこれらを誤魔化したりして、税金を払わずに少しでも自分の懐に入るお金を増やそうとするが、これをすると犯罪になるよ。

ビット:この支払う税金の中には『雇用保険』と言うものもあり、これが失業保険に深く関係していきます。

1.1雇用保険とは

ビット:雇用保険は何の為に支払う税金なのかと言うと、育児や病気などによる休業時の手当、または失業した際に保障を受けれるようにする為の税金です。

オウル:つまり、自分が支払った雇用保険料はそれら手当てや保障などにまかなわれていて、自分も保険に入っていれば何かあった際一時的に自分を守ってくれる税金なんだ。

ビット:また、失業した際に受けられる保障というのは、失業中の一定期間において給付金を受けられる事です。この給付金は失業手当失業保険と呼ばれています。

1.2失業保険とは

オウル:じゃあ自分から仕事を辞めたり、クビになって辞めさせられたりすれば、失業保険が貰えるわけか。

ビット:さらに付け足すと、妊娠や出産が理由での退職・定年なんかで職を失った際でも給付金が受けられるよ。ちなみに、通常給付金は給付日数90日分を4回に分けて給付されるよ。

オウル:なるほど。なら、この雇用保険さえ入っていれば、いつ仕事を失ったとしても安心だね。

ビット:残念ながら社会はそんなに甘くないんだ。なぜならこの失業保険を受けるためにはいくつかの条件やルールがあるから。

オウル:何それ、めんどくさい...

1.3失業保険を貰うための条件

ビット:まず、第一条件として"本人に就職する意思と能力がある"という事。

オウル:ニートに成りたくて仕事を辞めるのはNGなんですか?

ビット:NGです。「働きたいけど退職させられて働けない」とか、「起業しようと思って辞めました」とか、そういう次に続ける意思がないとダメだよ。

オウル:なら表向きは「働きたいでござる!!」ってアピールだけしておけばいいわけだ。

ビット:それも第二条件の"積極的に求職活動を行っている"に違反するからダメだよ。失業保険の給付が始まったら、最低でも月に1回管轄のハローワークに行って、その日までに行った就職活動を報告しないと行けないんだ。

オウル:あくまでも、働きたいけど中々転職活動が上手くいきません。と、証明できないといけないわけか。

ビット:その通り。だから、病気とか親の介護とか専門・大学に行って勉強したいとか、そういった理由ですぐに働けないという人達は、失業保険の給付資格を得られません。

オウル:中々 めんどうくさく上手くできてるね。

ビット:最後に、第三条件として"離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある"という条件があるよ。

オウル:つまり、1年以上は働いて雇用保険を収め続けないといけないわけ?

ビット:給付金は働いている人達の税金でやりくりしてるからね。1~2カ月間働いてすぐ辞めますで貰えてたら制度が破綻しちゃうよ。

オウル:仕事辞めるにしても、1年は続けないとダメなのか。

ビット:まぁ、自分から退職願いを出す自己都合の場合はそうなるね。会社の景気が悪くなって「社員が雇えなくなりました」とか言う場合の会社都合で辞めた場合は、特定受給資格者となって6カ月間以上の雇用保険の納税で済む場合もあるけど。

オウル:ほう。ならば仕事を辞める際に、自らでなく会社のほうから自分を辞めさせれば、半年で給付金の受給資格が得られるようになるということか。

ビット:そうそうその通りには上手くいかないけどね。会社の方も、会社都合で辞めさせたりすると国から支給される助成金が貰えなくなったり、離職率が高くなってイメージやブランド力が悪くなるから、辞めさせるときは自己都合で辞めさせようと必死だよ。

オウル:自己都合で辞めるか、会社都合で辞められるかは戦いなんだね。

2失業保険を貰う上での注意

ビット:そんな失業保険の給付金受給資格を満たしていても、まだまだ注意することがあるよ。

オウル:いい加減、早く給付金寄こせよ。

ビット:そんな心の中の悪魔の囁きに惑わされていると、思わぬところで足をすくわれますよ。

2.1自己都合だとすぐに給付金は貰えない

ビット:1年間働き雇用保険もしっかり収めていても、自己都合で退職した場合はすぐに給付金は支給されません。

オウル:何で?

ビット:退職後ハローワークに行って手続きをした後に、7日間の待機期間3カ月間の給付制限期間があり、それが終わってからようやく失業保険の給付が開始されます。

オウル:要するに、仕事を辞めてからも3カ月以上はお金が貰えないって事?

ビット:そうなります。この給付制限期間にも就職活動をして、働きたいけど就職ができなかったという方のみ3カ月間終了後から給付が始まります。

オウル:会社都合の場合なら?

ビット:会社都合の場合、7日間の待機期間はあるけど給付制限はかからないのでその後すぐに支給が開始されます。

オウル:会社都合はメリットだらけだな。じゃぁ、自己都合の場合はニートをやりたくても、給付金発生するまでの3カ月間は貯金や何かしらの資金がないと、難しいというわけか。

ビット:さらにもう一つ大きな問題があって、退職後のハローワークの手続きで会社から送られてくる離職票という失語輸した証を示す書類が必要になるのだけど、これが中々届きません。

オウル:どういうこと?

ビット:会社を辞めた人達の間でも問題としてよく挙げられることなんだけど、会社によっては辞めた人に対して早急に離職票を送るということをしません。

オウル:それって違法じゃないの?

ビット:会社は、会社から人が辞めても、その届出を10日以内に公共職業安定所に届ければ問題がありません。なので、辞めた人の事は作業を後回しにされて、離職票が離職日から1週間以上経過しても届かないというケースも良くあります。

オウル:それはムカつくね。

ビット:さらに、公共職業安定所に届出を出すことは雇用保険法第7条で定められていますが、離職票を離職者に必ず送らなくてはいけないというルールは存在しません。マナーとして、離職者に配送しているのです。

オウル:じゃあ自己都合や会社都合で辞めたとしても、会社側から恨みを買われて辞めていたりすれば、嫌がらせとして離職票を送ってこないということもありえるのか。

ビット:別にそうじゃなくても、会社側が忙しかったりすると離職者への配慮が滞ることもあります。そのせいで、ふくろうさぎも自己都合と会社都合で2回の退職を経験してるけど、どちらも二週間前後して離職票が届けられて困っていたよ。

オウル:無理に会社都合にして辞められたとしても、その分ぞんざいな扱いを受ける可能性もあるんだね。

ビット:10日経っても離職票が届かない場合、10日以内に会社は公共職業安定所に届出を出さないといけないという定めから、自分が離職票を紛失したと理由にして離職票を再発行をする裏技があるみたいだけど、あまりいけない事だからやらないようにね。

オウル:(そんな手があるのか...)

2.2給付金は退職の翌日から1年以内に貰い終えなくてはならない

ビット:退職してから給付金を受けれる期間は1年以内と決まっています。なので、受給の申請を後回しにしていたりして、うっかりアルバイトなどして過ごしていると給付が受けられない状態になります。

オウル:自己都合の場合、最低でも辞めてから半年間以内に受給資格の申請を終えていないと、待機期間や給付制限期間で給付を途中までしか貰えなくなってしまう事もあるんだね。

2.3妊娠・出産・育児等により退職した場合、受給期間の延長手続きが必要

ビット:妊娠や出産で退職した場合、すぐに再就職することはできません。そのため、給付金の受給条件に当てはまらず、また2.2で説明している退職日から一年以内に給付を終えるということも、限りなく難しくなってきます。

オウル:そんな時は?

ビット:失業保険には失業給付金の受給期間延長措置という制度があり、妊娠・出産・育児等の理由は離職した人は「特定理由離職者」に該当されます。そうなると、受給期間を最長3年間延長できるようになり、4年間の間に給付条件をクリアして待機期間を無事終えられれば失業保険が給付され始められます。

オウル:なるほど。妊娠出産した場合には、退職後まずハローワークで「特定理由離職者」になるための手続きをしないと、受給期間の延長ができなくなるんだね。女性の方や奥さんのいる方は特に覚えておこう。

2.3給付金の額

オウル:さて、ようやく給付金にありつけそうだが、その額は一体どれくらいなんだ?

ビット:ふくろうさぎによると、貯金はできないけど何とか生活できる程度らしいよ。もし給付金の額が知りたければ調べるためのサイトもあるけど、離職時直近の6ヶ月間の給与額(賞与・残業を除く)・年齢・勤続年数・退職理由(自己都合か会社都合か)で計算されるらしいよ。

オウル:具体的なお値段が知りたい。

ビット:そうだねぇ、ふくろうさぎのAD(アシスタントディレクター)辞めた直後は、6カ月間の給与総額百三十万円くらいで、22歳の、勤続2年で、自己都合だったけど、それで月々14万円弱くらいの給付金があったよ。

オウル:そんなもんなのか。

ビット:でも、不況なんかに影響して、その年の都度によっても全体の給付金額の支給額が減ったりするから、今と比べるとまだ貰えてた方かも。

オウル:年々貰える給付金の額が減っているのか。早急に会社を辞めた方が得だな。

ビット:転職先があるのならね。給付金の額は最高でも直近の1カ月の給料の80%までしか出ないし、大体の人がそれを下回る率数しかもらえないから安い額とは覚えておいた方がいいかもね。

2.4アルバイトすると支給額が減る

オウル:それでも給付金を貰い始めたら月10万以上のお金が手に入るわけでしょ?別にアルバイトとかして働けば、一月あたり結構長くの収入が得られるんじゃないのか?

ビット:給付金制度はあくまでも就職活動を専念させるための措置だから、給付金の受給中に働いてたりすればその分受給金額も減らされるよ。

オウル:隠し通せばいいんじゃない?

ビット:今は昔と違ってマイナンバーとかも出てきたからね。どこで情報が漏れるか分からないよ。それに、もしばれた場合には、今まで不正に払わされてた分を返金しないといけなくなるよ。

オウル:つまり、おとなしく無職してないといけないわけか。

ビット:(求職活動しろよ…)..

3失業保険は延長できる

ビット:ここで言う失業保険の延長とは、受給期間延長のことではなく、給付日数自体の延長のことです。

オウル:つまり、仕事を辞めたら通常は給付日数90日分を計算して、一月1回、計4回を4カ月間に分けて給付金が支給されるが、その給付日数を増やすことができるんだ。それについて、今から説明していくよ。

3.1【方法1】会社都合で辞める

ビット:何故人は、会社都合で辞めたがるのか?雇用保険の納税が半年で済むから?3カ月間の給付制限期間が無いから?いいえ、それだけではありません。会社都合で辞められると、給付日数自体の延長ができる場合があります。

オウル:その方法とは、どうすれば?

ビット:細かいルールがいくつかありますが、大雑把に言ってしまえば所定の給付日数90日間以内に、求人への応募回数を3回以上満たすことです。

オウル:就職活動で、起業に面接なんかを3回以上受けて不合格を貰えばいいって事?

ビット:そう言うことです。また、履歴書などの選考で落ちてしまい面接に至らなかった場合も応募回数に含まれます。原則60日間分の給付日数の延長があり、給付日数のトータルが120日になった場合は、もう一度応募をして4回にすると、150日目まで給付金が貰えます。

オウル:上手くいけば5カ月間も就職活動してるだけで、給付金がもらえてしまうのか。

ビット:ただし、この個別延長給付の対象になるには管轄の職業相談所に判断してもらう必要があり、給付日数が実際に延長されるかどうかは所定の給付金支給終了日までは教えてもらえません。もし、対象者になったとしても、貰える事を前提にして生活するのは危険なので控えたほうがいいかもしれません。

オウル:ふくろうさぎみたいに、ちょっとしたスリルが好きな方は、もしこの状況になった時これにかけてみるのも面白いかもね。

3.2【方法2】職業訓練校に入る

ビット:給付日数延長の二つ目の方法として、職業訓練校に入学してしまう手段があります。

オウル:職業訓練校って何。

www.owlbbit.net

ビット:職業訓練は、主に失業保険(雇用保険)の給付金を受給している求職活動者を対象に、就職に必要な技能・知識を習得するための訓練を受けられる制度の事だよ。詳しくは上の記事を見てみてね。ちなみに、この方法を使えば自己都合で辞めたときも3カ月給付制限期間を解除して、通常より多い給付日数を得ることができます。

オウル:裏技みたいだね。より詳しく知りたい方は、ハローワークにお問い合わせして聞いてみてください。

4a会社都合で個別延長したときに職業訓練校を受講するとどうなるのか?

ビット:最後に会社都合退職者の方に注意喚起です。

オウル:何ですか?

ビット:会社都合で辞めて、給付日数90日間が経った後に、個別延長給付を原則60日間受け取ることができる場合があります。では、この追加期間の60日に職業訓練校を受講し始めた場合に、どうなると思うでしょうか?

オウル:所定給付日数90日+個別延長給付60日+職業訓練校?0日を受給出来るようになる!

ビット:はい、残念!個別延長給付中に職業訓練校を受講し始めても、失業保険の給付は終了したとみなされて、職業訓練校は通えるけど失業保険の給付はされなくなります。

オウル:個別延長でも失業保険が受給できているわけだから、更に延長できるんじゃないの?

ビット:個別延長給付は就職できない人の為の特別な措置です。なので、延長中に職業訓練校のことを知ったり、入ろうと思っても失業保険はなくなってしまいますので、所定日数90日間までにご検討を。

5最後に

ビット:新社会人になる前に、覚えておいたほうがいい事ってたくさんあるよね。

オウル:最低限の礼儀マナーを覚えておけとか、言われたことはメモを取れとか、社長や役員の名前くらいはあらかじめ覚えておけとか、なんかあったときの為にボイスレコーダーを隠し持ってろとか、挙げだしたらきりが無いよ。

ビット:でも、社会人経験すると、なるほどなって思う事もたくさんあるもんね。

オウル:こういう情報は社会を生き抜く上で役に立つし、時には自分の身を守ってくれる力にも変身するよ。

ビット:ただでさえ入社する会社のことだけで頭いっぱいなのに、覚えることが余計に増えて大変になるけど、一種の通過儀礼みたいなものだと楽しめれば、一気に自分のレベルを向上させられるかも。

オウル:その中で、失業保険はもし仕事を辞めるときに役に立つ知識です。

ビット:今の世の中いつ会社が潰れてしまうか分からないからね。

オウル:ふくろうさぎの時も、気が付いたら会社の経営が一気に悪い状態に成っていて、あっという間に退職になったもんね。

ビット:失業保険は会社を辞めない限り、障害ほとんど無縁に等しくなるものだけど、今の若い人は将来年金なんかも貰えるのか分からないし、もし失業保険を貰える機会があるのならば貰っておいて損はないよ。

オウル:ふくろうさぎなんかすでに2回目の受給で、それぞれ受給期間も延長させてるからトータルで払った雇用保険の額の倍以上を既に回収しているよ。

ビット:それは良い事なのか、悪い事なのかよく分からないね...。

【SPONSORED LINK】