ふくろうさぎの知恵

ふくろうさぎの ふくろうさぎによる ふくろうさぎのためのブログ

ふくろうさぎってナニ?

はてなスターって素晴らしいよね

 

ビット:ここ最近、ふくろうさぎ(@hukurousagi)はようやくはてなスターが素晴らしいものであると気が付きました。

オウル:なので、いつもはてなスターを付けてくださる方々にお礼の言葉を述べつつ、はてなスターについての役割を説明していくよ。

はてなスターって素晴らしい

ふくろうさぎ「いつも、はてなスターを付けてくださりありがとうございます」

 

ビット:本日で『ふくろうさぎの知恵』開始から丁度50日目に至り、はてなスター総数 : 317となりました。

オウル:はてなスターが付く。それはすなわち、ブログを見たという合図でもある。

ビット:つまり、はてなスターがたくさん貰えたという事は、それだけブログも見て頂いているという事になります。

オウル:感謝の言葉しか出ないよね。

ビット:ブログを更新するごとにはてなスターを付けていただき、その度に『はてなブログにして良かったな』と実感できます。

オウル:今では、はてなスターはふくろうさぎの動力源にもなり、これがあるだけでやる気が倍増しているよ。

ビット:いつもブログを見てくださる方、そしてはてなスターを付けてくださる方、本当にありがとうございます!

はてなスターとは

ビット:はてなスターは、はてなブログ特有の機能でもあります。

オウル:SNSでよく見かける「いいね」はてなブログ版の様なものだけどね。

ビット:特徴として、にはそれぞれのがあり、また黄色のはてなスターであれば無限にも付けることができます。

オウル:はなてブロガーなら、ブログに書かれた各エントリーの「Add Star」ボタンをクリックするだけで、簡単にはてなスター付けることができるよ。

ビット:ちょっとでも気を引く記事を見かけたら、はてなスターを自由に付けてみるのはどうでしょう?

はてなスターの利用方法

ビット:利用方法に決まりはありません。

オウル:自分の感覚で好きに付けてみるのが面白いと思うよ。

ビット:ちなみに、ふくろうさぎがはてなスターを使用する際は、こんな意味合いで使っていたりします。

 

….......見ました!

☆☆…...参考になります!

☆☆☆...素晴らしいです!!

これ以上のは、評価のしようが無いほど感動致しました!!

です。

 

オウル:こんな感じで、勝手に自分の中での評価基準を決めてしまえば、迷わずはてなスターが付けられる様になるね。

カラースターについて

ビット:無料で無限に使えるイエロースターの他に、 グリーンスター レッドスターブルースターがあり、これらはショップで購入する事ができます。

カラースターショップ - はてな

オウル:ショップを見るとスターにはレアリティみたいなものもあるんだね。でも、これも特に意味はなくて、ただ希少スターと言う事だけらしいよ。

f:id:hukurousagi:20170321113558j:plain

ビット:噂だと、ブルースター以上のスターも存在するそうですが、果たしてこれは本当かどうかは不明?です。

入手の方法

ビット:の入手方法は色々あります。

オウル:具体的な方法として、

  1. 上記にもあるカラースターショップ - はてなで購入する。
  2. はてなブログで新たなブログを開設して記念で貰う。
  3. はてなポイントを購入しておまけで貰う。
  4. 1記事にスターを複数以上付けると、たまにそれよりもレアリティの高いスターを貰える。
  5. はてなブログの記念日や企画等で手に入れる。

オウル:こんな事があるよ。

はてなスターのデメリット

ビット:最後にはてなスターが存在する事によって生じるデメリットを紹介します。それは・・・

 

サイトの表示が少しだけ遅くなる!!

 

ビット:はてなブログを読み込んだ時、スターを表示する分若干読み込みが遅くなりサイトの表示が遅くなります。

オウル:これを回避するには、ブログのデザインではてなスター非表示にしないとならないよ。まぁ、遅くなるって言っても、サイトによってはほとんど誤差にしか過ぎないけどね。

ビット:しかし、はてなスターには、少しサイトが重くなったとしてもそれ以上の価値があると思います。なので、そんな事は気にせずはてなスター常に表示する事を、ふくろうさぎは推奨しています。

オウル:デメリット以上のメリットがあるからこそ、その効果を発揮する事ができるんだ。これからもはてなスターを付けて、はてなブログを輝かしいものにしていきたいね。