読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろうさぎの知恵

私でよければ知恵をお貸ししますよ?

ふくろうさぎの人生に影響を与えた言葉

【SPONSORED LINK】

ビット:どうも、ふくろうさぎ(@hukurousagi)の心の中の天使です。今回は、ふくろうさぎが自身のモットーとしている偉人たちの名言・格言をご紹介します。

オウル:どうも、ふくろうさぎの心の中の悪魔です。人生を他人より良くするために、ずる賢い知識を身に付けよう。

ビット:(ふくろうさぎの人生を変えるような言葉を見つける度に、この記事の更新を続けていくよ)

 

その① 三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。

ビット:日本将棋棋士の羽生善治先生のお言葉です。

オウル:三流・二流・一流、そして超一流の心を得る様な考え方だね。

ビット:一流の人は話を聞いて実行する。ここまででも、確かに、とつい頷いてしまえるのに、それに加えて更にその先をいく超一流の説き方。

オウル:一流の先を知っているからこそ辿り着ける境地だと思うよ。

その② リスクを負わないことがリスク。

ビット:次は、マイクロソフトCEOビル・ゲイツのお言葉です。

オウル:人生にリスクは付きもの。そのリスクから逃げることもできるけど、その逃げる行為自体がリスクだと言っているんだね。

ビット:たまには逃げることも必要だと思うけど、逃げ癖が付いて逃げ続けることはよくないよ。

オウル:時には一つの冒険だと称して、リスクを恐れず突っ込んでみるのも面白いかもね。

ビット:しかし、リスクと対価がどう考えても合わないと思ったときには、この言葉はご利用ご計画的に!

その③ キャリアではない。私の人生なんだ。

ビット:続いては、米国の実業家でアップル社の創業者のスティーブ・ジョブズ(1955年~2011年)のお言葉。

オウル:キャリアとは一体何の事なのか?職歴のこと?経歴のこと?いいえ、違います。それは、全てあなたの人生です。

ビット:『キャリア』をただの『経験』だと認識して、とりあえず積み重ねていこうと没頭しているだけだと、人生が虚しいものになってしまうかもしれません。

オウル:キャリアと一言で片付けるのでなく、人生の事だと広い意味を持って使うと、また何かを積み重ねていこうと思う意識も変わってきます。

その④ この世界では、何もしないことが一番大きなリスクとなる。

ビット:続いては、オラクル元CEOラリー・エリソンのお言葉。

オウル:何もしないことが一番大きなリスクとなる。この言葉だけで、何かしないと、という気にさせてくれます。

ビット:ふくろうさぎが、一番大切に考えている言葉だね。

オウル:そうだけど、昔からよく何もしていなくて、専門学生時代も就職活動せずに酷い目にあっていたね。

ビット:(心の中の悪魔に誘惑されているせいでは?)

その⑤ 私は間違っているが、世間はもっと間違っている。

ビット:続いては、ドイツ元国政治家のアドルフ・ヒトラー(1889年~1945年)のお言葉。

オウル:自分の批判と共に、世間も同時に批判してしまう考え方。

ビット:確かによく世間が間違っていると感じて反論するけど、結局それも間違っていると他人に指摘されていたちごっこの様に論争が続いてしまうこともある。

オウル:でも、この一言で全てが丸く収まるね。

ビット:自分は間違っているけど、世の中はもっと間違っているよ。と、

オウル:自分をどうしても正当化したいときに使える言葉だね。

その⑥ 念じるよりも、行動したほうが何倍も効果がある。

ビット:続いては、何かの本に書いてあった米国の大富豪著者(社長)のお言葉。

オウル:宗教やなんかで、神頼みでも悪魔頼みでもしていて構わないけど、結局は自ら行動していたほうがずっと効率的だよね。

ビット:考えることも大事だけど、ただ『考えた』だけで終わってしまうこともよくあるもんね。

オウル:「彼女が欲しい」とか、「向こうから声をかけてくれないかな?」とか思っているだけではなく、せめて自分からアプローチしなくても相手からアプローチしてくるように仕向ける行動をとれば、結果は変わってくるかもしれないしね。

ビット:(セコい...)

オウル:一々頭の中で瞑想を続けていくことよりも、何か行動し続けていくほうが、成功の鍵が見えてくるかも。

 最後に

自己啓発(じこけいはつ)とは・・・自己の能力を高め精神的な成長を目指すこと。

 

オウル:正直ふくろうさぎは、元々意識の高いほうではないけど、こうした言葉を集めて時々プチ自己啓発を行っています。

ビット:もっと若いときにこの言葉を知っていたら、この考え方を早くから実践できたら、と悔しく思うときもあるけど、今はこの先の将来でそうならない様に行動かけています。

オウル:この記事を読んくださった方も、今から後悔しないように言葉集めをしてみるのはいかがでしょうか?

【SPONSORED LINK】