読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろうさぎの知恵

私でよければ知恵をお貸ししますよ?

No.8:職務質問を回避する方法~上手な職質の断り方~

【SPONSORED LINK】

オウル:今回は、ふくろうさぎ(@hukurousagi)が警官からの職質を上手に振り切る為に編み出した方法をご紹介するよ!

ビット:だからといって、やましい事があったり特に断る理由も無い人は、この方法を使わずにきちんと警官の人の職質を受けましょう。あくまでも、緊急時や急いでいる人の為の方法だよ。

 

1職務質問とは

ビット:警察の規範を定めている警察官職務執行法第二条に、職務質問における概要が記されています。

オウル:簡単に要約すると、職務質問とは『客観的に不審者もしくは事件関係者に見える人物に対し、警官が行える質問等の行為』の事だね。また、職務質問の略で職質であり、間違っても職業を質問すると言う意味ではないよ。

ビット:よくネットとかでは職質は任意であるため拒否をする事ができるなんて言うけど、実際に職質を受けて断ろうとすると返って警官は疑い長時間拘束されてしまうことがあるから気をつけましょう。

オウル:職質の任意と言うのは、自分ではなく相手の警官の方に権利があると思っておいた方が利口だよ。

2職務質問を上手に回避する方法

笑顔の警官 「すいません、ちょっといいですか?」

ふくろうさぎ「今は急いでますので」

笑顔で立塞がる警官「何を急いでいるんですか?」

 

オウル:よくあるね。

ビット:よくあります。

オウル:急いでいれば急いでるとき程、ふくろうさぎは警官に立塞がられる事を経験しているよ。あいつらは人の焦る顔を見て楽しむドSなのか?

ビット:何か焦っている姿が周りの人には不審に見えてしまう事もあるもんね。

オウル:だから任意かどうか質問しても「ちょっと質問するだけですから」って繰り返して、結局こっちの質問は無視されて一方的に警官に拘束されし続ける破目に。

ビット:たまに空気を察してくれたりして見逃してくれる人や、新米の若い警官の人なんかは職質を断れることはよくあるけど、ベテランな感じな人は全然断らせてくれないね。

オウル:お金の為にそんなに点数稼ぎがしたい一般市民に迷惑かけてもいいのかって言いたくなるね。

ビット:まぁ、警官の人は仕事でしているわけだから一方的に悪く言うことはできないよ。

オウル:でも、ふくろうさぎが自転車乗ってるときに断って、走行中に後ろから追いかけて来て無理やり自転車を手で抑えて停められた事もあったよ。

ビット:それは危ないね。けど、ふくろうさぎにも警官の人にそうさせる程の理由があることをしていたんじゃないの?

オウル:夕暮れ時で自転車の電気を付けてなくて、それを理由に注意されて職質を強制的に続行させられた。

ビット:なるほど。どちらが悪いのか言うのはなんとも微妙なラインだね。

オウル:しかし、そんな経験を何度も繰り返しているうちに、ふくろうさぎは職質をかなり高確率で回避できる方法を編み出す事に至ったよ。

ビット:その方法とは?

 

笑顔の警官 「すいません、ちょっといいですか?」

ふくろうさぎ「トイレ急いでます(股間に手を当てながら)」

笑顔で見送る警官(頑張れ・・・!)

 

オウル:トイレを急いでいる事にすれば、警官も執拗に立塞がる事は無くなったよ。

ビット:なるほどね。これなら警官も無理に止めたりする事はなさそうだ。

オウル:今のところ、ふくろうさぎはこの方法で100%の回避率を出しているよ(緊急時にのみ使っています)。

ビット:でも、この方法を実行するのは少し恥ずかしくない?トイレが理由って。そもそもどうして断りたいのか、その急ぐ理由を言ってしまえばいいのではないの?

オウル:いや、トイレを理由にする利点は色々あるんだ。例えば、

  • 慌てていて咄嗟に言い訳がまとまらない時。
  • 急ぐ理由がトイレよりも警官に言いづらい場合。
  • ト・イ・レの三文字で完結するので短く言い終わる。
  • 他の理由を言って、緊急性が薄いと判断されると職質が強制される。

オウル:以上が上げられるよ。

ビット:確かにそう言われると理由はトイレなのが一番無難なのかもしれないね。

オウル:simple is best!

ビット:もし、警官の人に「交番のトイレ使う?」とか言われたらどうするの?

オウル:その時は「潔癖症です」とでも言っておけば大丈夫だよ。

ビット:なら、警官の人が本当にトイレを急いでるのか疑ってきたらどうするの?

オウル:「声をかけて刺激されると漏れます!」って言えばきっと警官も怯むはずだよ。これでもダメなら、もう本当に漏らしてしまうしか他に方法は無いね。

ビット:そこまで言ったら色々と取り返しがつかないよ。

オウル:まぁ、これはあくまでも最終手段だけどね。

ビット:(手段の内の一つとしてあってもいいのか・・・?)

オウル:この方法の使用は任意ですので、もし、漏らす手段にまで及ぶ人が出てしまった場合には全て自己責任でお願いします。ふくろうさぎは、一切の損害や責任を負う気はありません。

ビット:本当に急いでいる人が、職質を受けて時間が無くて困った時にのみ使える方法です。やましい事をしていたり、職質を単純に受けたくないからと言う理由でこの方法を使うのは辞めましょう。

最後に

オウル:ネットには、職質されやすい人の特徴だったり服装なんかの記事もよくあるよね。

ビット:名刺なんかを渡して「何かあったらここに連絡するように」って警官の人に伝えて職務質問を断る方法もあるらしいよ。

オウル:でも、いつも名刺を持ち歩いている訳でもないし、ふくろうさぎに名刺を持ってない人もいるからね。その点、トイレなら誰にでもある生理現象だから警官にも分かってもらえるよ。

ビット:身なりやなんかをどんなに注意していても職質はされる時はされます。

オウル:ふくろうさぎみたいに、職質されやすい体質の奴はさらに悲惨な目に合う事になるよ。

ビット:お急ぎの時は「トイレ急いでます」をお忘れずに。

www.owlbbit.ne

【SPONSORED LINK】