読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろうさぎの知恵

私でよければ知恵をお貸ししますよ?

No.17:「将来の為に働け」は、大人の建前~将来の為に遊べ!~

【SPONSORED LINK】

オウル:ふくろうさぎ(@hukurousagi)は"将来の為に働く"って事は間違っていると思うんだよね。

ビット:でも、怠けてばかりで遊んでいたらダメでしょ。

オウル:確かに、何もせずにただ家に引きこもっていたり、一生怠け続けるのはダメだと思うよ。けど、生涯誰しも10代・20代のうちに1~5年くらいはニートの期間があって、思いっきり遊んでいても良いと思うんだ。

ビット:ニートになると世間の目が痛いよ。それでも何で、働かずにニートをしていても良いと思うのさ?

オウル:それは、社会人に成ってから感じた事だけど、学生時代に一人で引きこもって勉強していましたとか、あるいはゲームをしていましたという人よりも、世間で遊び回って来た人たちの方が圧倒的に仕事ができる人が多いと思うんだ。それなら、将来老後まで仕事をし続ける事を考えたとき、現状の仕事が上手く行ってないのならいっその事辞めてしまって、ニートに成って遊びながら実力をつけた方がずっと自分の今後の為になるんじゃないかな。

ビット:「遊んでいました」って言う人の元々の能力が、最初から他の人と比べて高かっただけなんじゃないの?

オウル:それも少しはあるとは思うよ。でも、遊ぶ事によって得られる経験地もバカにはできないからね。中には遊ぶ事しか知らないのに、そのコミュニケーション能力を生かして社会でも、のし上がれちゃう人が稀にいるくらいだしね。

ビット:そう言う人も、ほんの一部いる特別な例外の人たちでしょ。そうでもない人なら、仕事は最初の内は上手くいかなくてもいずれ慣れるものなんだから、諦めずに続けた方が絶対なんじゃない?

オウル:そうやって『石の上にも三年』とか言われて、仕事に慣れるまで続けるのもどうなんだろうね。不得意な事を極めるのは、とてもストレスにもなるし時間もかかる。そうして、結局不得意な事をやっている人と得意な事をやっている人がいれば、後々その差も倍以上出てくる事もある。それに耐えるくらいだったら、ガシっと見切りを付けて得意なものを探し出す事に専念した方がずっと将来の為になるでしょ。

ビット:その得意な事を探し出すって言うのも案外大変な事だったりするよね。

オウル:だから、その為のニート期間なんじゃないか。遊びながらなら苦にも感じにくいし、色んな事を体験して人生経験も豊富にできる。20後半までなら、再就職もまだ希望があって何だかんだやり直せる人もいる。

ビット:そんなに都合よくなるかな?「将来の為に働け」って、皆が言っていることなんだよ。働き続ける事が一番正しいと思うけど。

オウル:その考え方も、そもそもの間違っているんじゃない。皆が言ってるからそうするってある種の価値観の洗脳とも言い切れるよ。それに、「働け、働け」って言う人は大概現役で働いている人だったりして、そういう人達は今まで歩んできた自分の人生を否定されたくないという気持ちも合って、なおさら働かない事を否定する。まるで自分に言い聞かせるみたいに。

ビット:『先人の知恵』は聞きなさいって言うでしょ。働いてきたからこそ最後まで安心して暮らせるようになるんだよ。

オウル:まぁ、貯金やなんかをちゃんとしていれば人生の保険にはなるかな。それでも最後はどうなるかなんて、なって見るまで分からないよ。皆人生の通過点の途中で物事を語っているだけだから。たぶん、最後に自分は本当にどう思うのだろうかと今の内から考えている人なんてほとんどいないと思うよ。

ビット:最後の最後に自分がどう思うかなんて、普通はその最後になるまで考えようと思わないだろうからね。それに今その事について考える事が重要な事でもないよね?

オウル:そんな事もないさ。例として、こんな話があるよ。

オウル:自分よりも長く現役で働いている人たちを先人とするなら、さらにその『先人の先人の知恵』だね。結局死期に近づいて思う事は、

  • 他の人に言われた人生ではなく、自分の行きたい人生を生きればよかった
  • そんなにたくさん働かなければよかった
  • 自分の気持ちに正直に生きればよかった
  • 友達とコンタクトを取り続けるべきだった
  • 自分が幸せでいることを、もっと大切にすればよかった

オウル:こういう事なんだね。

ビット:なんかまとめられると、典型的に若い頃から将来の為に働けって言い続けていた人が、最後に言いそうな言葉のように思えるね。

オウル:たくさん働いた事を後悔する最後なら、元気なうちにたくさん遊んで楽しんだほうが良いよね。学生の内に満足しきるまで遊んでこれたり、エリートを順調に全うしている人なら別に仕事を辞めろとは言わないよ。そうでもない、適当な大学に行き特に遊びもせず流されるまま就職して数年働いてみたけど人生がよく分からなくなった、と言う人であれば一度社会から外れて遠くの方から見直してみることをお勧めするよ。

 

『働け働け!』攻撃から回避するにはこちらの記事を!

www.owlbbit.net

 

【SPONSORED LINK】